2010年01月23日

お餅入りキッシュ

◆材料 ・冷凍パイシート 2枚
    ・ほうれん草 1束    ・ベーコン 2枚くらい
    ・たまねぎ 1/2個くらい  ・しめじ 1パックくらい
    ・たまご 2個  ・牛乳、生クリーム 各50cc〜70ccくらい
    ・しゃぶしゃぶ用薄切り餅 4枚くらい ・ピザ用チーズ 適宜
    ・塩、コショウ 適宜

◆作り方 @茹でたほうれん草、ベーコン、たまねぎ、しめじはフライパン      で炒めて塩コショウで味付けして冷ましておく。

     Aボウルにたまご、牛乳、生クリームを混ぜ軽く塩コショウして      おく。 

     B解凍したパイシート2枚は1センチほど重ねて1枚にし、型に      合わせて麺棒でのばす。
      *型は耐熱皿でもパイ皿、ケーキ型でも、取っ手が取れるフラ       イパンでもオーブンに入れられるものなら何でもいいです。
      *パイシートを敷き詰める前にクッキングシート(オーブンシ       ート)を引いておくと簡単に取り出せます。

     C Aに@を混ぜ、Bに流しいれ、薄切りお餅、ピザ用チーズを      トッピング。 
 
     Dオーブンで焼く。210℃で20分くらいが目安。


焼きたてはめっちゃ膨らむよ〜。

”ほうれん草とベーコン”はキッシュの定番ですが、何入れてもおいしいよ。

ベーコンの旨みと野菜の甘味や旨みが生きていれば、塩コショウだけで充分。

物足りない方は野菜を炒めるときにちょびっとだけコンソメ顆粒かなんか入れてみてください。

posted by alena at 00:50| Comment(2) | recipe | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月10日

簡単ナン

◆材料
・強力粉・・・200g ・ドライイースト・・・小1 ・白いりごま・・・大3
・プレーンヨーグルト・・・1/4C ・ハチミツ・・・大1 ・塩・・・小1/2
・ぬるま湯・・・60cc ・サラダ油・・・大2

◆作り方
@材料をよくこね、耳たぶくらい感じに。
A15分ほど発酵させる。
B4等分し麺棒で木の葉型に伸ばす。
C厚手で保温性のよいフライパン(ケーキも焼けるような)に2枚並べ、蓋をして中火3分、弱火2分。返して中火2分、弱火1分。

カレーといっしょにどうぞ

キーマカレー.JPG
posted by alena at 13:42| Comment(0) | recipe | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月26日

choinomi-tei

どうってことないメニューですけど・・・


◆豚巻き焼き

豚しゃぶしゃぶ肉で巻いてフライパンで塩焼きに。
オクラを巻いたものとまいたけを巻いたものの二種。
仕上げに黒七味(京都名産)をパラパラ。
大葉で巻いてさらに柚子こしょうをちょっとつけてどうぞ。
豚巻き.JPG


◆うめしそ奴

南高梅(和歌山名産)を叩いて酒盗(高知名産)と青しそと
お醤油少々であえまして冷奴にトッピング。
うめしそやっこ.JPG
posted by alena at 21:12| Comment(0) | recipe | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

